説明って難しい

最近、ようやく数人分のスケジュールを作るなり工数を見積もるなりの仕事をしてるんだが、何と言うか、根拠とやらを見える形でアウトプットするのが難しい。
自分では根拠無く仕事をするなど有り得ない事だとわかっているので、工数を見積もるにあたっても「この部分は大体こんな感じのコードになるだろうから、工数はこのくらいだな」とか考えてるのだが、一瞬で考えて工数を出してしまうので、後から他の人にその根拠を求められても困る。
と言うか、こっちはちゃんと調査をして中身を見て工数を出してるのに、何も知らん上司に「工数が多すぎるんじゃないか」とか言われるのが異常にイラついてしまう。
ここでちゃんと根拠を説明できるのが正しいあり方なんだが、中々難しいね。お客さんへの対応の方に時間を割きたいなーとか思ってると、上司超邪魔だし。


「『任務は遂行する』『部下も守る』。“両方”やらなくっちゃあならないってのが“幹部”の辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできてる」

って、相当凄いんだなーと改めて実感。