2009-01-01から1年間の記事一覧

マイクロソフトはまさに悪魔の企業

戦うプログラマーと言う本を読んだ。 これを読むと、マイクロソフトが文字通り悪魔の企業であることがわかる。 マイクロソフトは社員に過剰な救出や残業を要求する その結果社員は肉体、精神、又は自分の人生や家族を奪われることになる しかし、マイクロソ…

女性専用車両が空いてるのは駅職員の怠慢

いつも思うんだが、女性専用車両は空いている。あれを見て、駅員はなんとも思わないのか? 日本の朝は常に通勤ラッシュなのだから、女性専用車両をもっと満杯にすべきだ。 つまり、駅員が女性を積極的に女性専用車両に移すよう、声を掛け捲る必要がある。さ…

リーダーがやるべきこと

【メモ】 性能についていつも考えておく テストについていつも考えておく 今やってることの2手3手先を考えておく 指示を出す内容について具体的に考えておく お客と争わないような穏やかな考え方を持つ 丁寧にちゃんと確認する 社内の手続きを踏んだ方が、み…

日本をダメにする諸悪の根源、それはJR&私鉄各社

毎朝電車に乗っていて思うことだが、日本人の心を荒ませ、他人を思いやれない人間を量産させた諸悪の根源は、JRや私鉄各社にあると思う。 あの朝の通勤ラッシュを見れば分かる。あれに乗っている全ての人間は他人を思いやれなくなってしまっている。老人は一…

説明って難しい

最近、ようやく数人分のスケジュールを作るなり工数を見積もるなりの仕事をしてるんだが、何と言うか、根拠とやらを見える形でアウトプットするのが難しい。 自分では根拠無く仕事をするなど有り得ない事だとわかっているので、工数を見積もるにあたっても「…

上流って大変

さて、最近まで上流工程(要求定義)の作業を手伝ってたんだが、ホント、客は勝手だ。正直、何度か 「うっせー!お前らが言ってたんだろうが!何覆してんだこの野郎!!」 って言いそうになった。 でも、これが金貰って物作るって事なんだろうなー。大変だ。

非機能要求

非機能要求のヒアリングを行うんだが、まず聞きたいことが「非機能要求って何でしょうかね?」で困ってる。

プログラマーの誇りを「自分から」見せ付けろ

顧客は疑問に思ってくれるだろう。「なぜ既存機能よりも情報量の多い、この機能がこんなに早いのか?」とそして問い合わせてくれたら良いと思う。なぜこの機能はこんなに早くて、他の機能はウンザリするほど遅いのかを。そのときには、答える。プログラミン…

上流の仕事は・・・

疲れるね。というか、締め切りが短い。 というわけで今は無理だが、この仕事が一段落したら記事としてまとめたいな。

上流さんへの道が見えてきた。

ついに上流の仕事を行うことになった。 これも、ブログで宣言したおかげだな。 ここで結果を残し、上流の人になりたいので、 頑張っていきたいと思う。しかし、上流の仕事って、本当に何やるかわからんね。 そこが凄いわ。