2008-01-01から1年間の記事一覧

1981s忘年会に行ってきた

12/19に渋谷で開催された1981s忘年会#2に参加してきた。普段こういう活動はこっちのブログに書くようにしているんだが、今回ははてなで活躍しておられる方々と知り合ったので、便利さを考えてこっちで書く。ちなみに、この忘年会の参加者は、スーツかギーク…

はてダってアクセス数意味ねーな

1個前のエントリが、有名サイトからリンクされただけで唐突にアクセスアップしてて思った。アクセス数はトンでもない事になってるのに、意外とスターは1桁だし、はてブも全然奮わない。 特にはてダだと、スターとブクマの数が重要なんじゃないかと思った。そ…

エンジニアは漫画家と似ている。

プログラマを続けるか、上流に移行するかの話第2弾。これは、俺が結構前から思っていたことなんだが、エンジニア(ITギーク?)は漫画家と似ている。少なくとも、俺が愛読している「吼えろペン」に出てくる漫画家と似ている。 漫画家は、若い頃は自分でマンガ…

プログラマなら35歳までに見事定年してみろ

プログラマ35歳定年説とか言うのがあって、会社に入ったばかりの頃は「馬鹿言うな、俺は一生現役だ」とか思ってたが、今では逆に、「プログラマ35歳定年説とか言うが、もっと早く定年したいな」と考えている。まぁ、会社が比較的上流目なところなので、その…

最近記事書いてない

一応、「プロマネ現場読本」を読了した。 まぁ、俺みたいにプロジェクトに最初から最後までいた事が無いような人間には有用かな?

全ての崩壊は争いから始まる。

とりあえず思いついたもののまとめ。まずは、ベーシックなものから。 * 変数のスコープをなるべく狭くしろ * 同じロジックのコードを2度以上書くな * 汎用コード内で条件分岐コードを減らせ プログラミングテクニックのまとめ - プログラミング日記 「変数の…

転職ネタでJOJO

最近、転職する人たちのブログでジョジョネタをよく見かけるんだが、なんなのかね? 「じょうずにジョブチェンジ・・・略してJOJOと呼ばれている」とでも思ってるのかね? 調子に・・・乗るなー! 「俺は転職するぞJOJOOOOOOOOOOOOOOOOO」とか言い始めました…

ひがやすを全国ツアーが始まるらしい。

東京以外でもひがやすを飲み会をやってほしいという要望にこたえて、第二回ひがやすを飲み会は、11月2日(日曜日)に仙台で行います。飲み会の前に勉強会もやりまーす。第二回ひがやすを飲み会@仙台 - ひがやすを blog まずは仙台からだそうだ。

情報処理技術者試験(PM)受験してきた。

サクラチルっていうか、もう幹が真っ二つに折れたって感じです。

明日は試験

寝ます

ひがやすを飲み会→ひがやすを全国ツアー

ひがやすを(id:higayasuo)氏がひがやすを飲み会と言うのを毎月開催するらしいという話について、id:fd0さんと話し合った(雑談)。 その結果、 「ひがやすをは毎月飲み会を開くと言うが、所詮関東限定だから、関東に住んでない人間にはリーチしない。だから、…

そー言えば泥はどうなったの?

13日の未来サミットでやったはずの泥話結局どうなったんだろう? つか、感想サイトとか見てももやもやしててよくわからない。dankogaiの司会が最悪だったと言う噂は耳にする。略してdankogai最悪。最大の問題である「泥のように働く」の意味を、主催者は聞き…

論文書けない

情報処理技術者試験(PM)の論文を書くって宿題が会社の論文対策コースで出たんだが、全く書けない。既に締め切りを1週間過ぎてるが、ダメだ。この4連休使ったけど、ダメだった。 まず、「A社」のディテールが作れない。 A社ってのは、論文中で俺がかかわった…

上流は人。

何か、上流さんになることをテーマとした日記書こうとして凄い感じた。 だって、普段黙々と仕事してるだけだと、日記に書くネタが一切出てこないんだもん。やっぱ、人と人との触れ合いが大事なんだなぁと痛感したよ。 性的な意味じゃなくて。

ハッタリ8割

取り敢えず形になるものが欲しいので、情報処理技術者試験のPMを勉強中。会社の論文対策コースとか行ってみる。 残念ながら俺は未だPM経験が無いので、論文の冒頭部分が掛けないんですよー みたいな事を講師に言ったら、受験者の8割はそんな感じだから大丈夫…

「10年は泥のように働け」→福田「あなたとは違うんです」

9月13日にエンジニアの未来サミットで、IT業界が10年は泥のように働かなければならない業種なのかについて話し合われるらしいね。つか、そもそも「泥のように働く」は明らかに存在しない言葉、つまり言い間違いなのに、いつまで引っ張るんだ? つか、どんだ…

やっぱ上流でしょ

普段、ブログでは技術の話ばっかり書いてるけど、実際仕事する上ではやっぱそろそろ上流工程って言うか、管理業務って言うか、部下が付くって言うか、PMやりたいっていうかそんな感じじゃないですか。 なので、そんな思いを綴ったり、気付いたことを書いたり…