上流さんになる方法判明

このブログに記事を書くのは久し振りだ。しかし、ブログを書いてなかった間に、俺は念願の上流さんになった。
そして知った、上流さんの現実を。

まず、上流さんになる方法は簡単だった。勉強する事でも、自分を磨く事でもなかった。その方法は、ズバリ「今まで上流やってた人が、別の仕事でいなくなる事」だった。
これは衝撃的だった。他に上流さんがいなくなると、心太式に俺に上流の仕事が回ってくる。準備とかない。いきなり、当然のように上流さんとして扱われる。

という事で、上流の仕事がしたい人は、まず上流さんになった時の準備をしましょう。上流さんになる努力は不要です。

ただ、これから上流さんとしてやっていくのは大変だ。最近全然家帰れないし。新人歌手が紅白出るのは最近結構簡単だけど、来年も出るのは大変みたいな感じ。

今上流さんになりたい下流さんは、取り敢えずなったつもりで上流の勉強しましょう。お金、スケジュールの事とか。会社の制度とか知らないと、見積とか出来ないからね。自分で作った見積を、社内で公式なものとしてもらうのがどれだけ大変かとか、すごい大事。

と言うわけで、俺はこれからも上流さんでいるため、引き続きこのブログを続ける。
いや、今までは続いてなかったけどね。