上流な俺のなすべき事がわかった!

ついにというかようやく気付いた。
俺は上流さんとして、やるべき事をやってなかった。

そう、上流な俺のなすべき事とは、より上流にいる人、つまり上司に判断を仰がずに、俺の力で客のムチャ振りにNO!と言い、プロジェクト内の決め事を自分で決める事だった。
俺は今まで、客の話を聞いてある程度理解し、ドキュメントに落とし込んだり、スケジュール管理っぽい事をしたり、メンバーにやってもらうべき事を説明して頑張ってる気になってたが、それは上流下流ではなく、技術者か管理者かと言う役割の違いにすぎなかったんだな。
客を鯉や鮭だと考えれば、奴等の遡上を阻止する事こそが、俺の役割だった。上流と言う呼び方は、河を遡るなんて無茶してる魚達を、荒ぶる流れで押し返し、河の源流にいかせない事だったのだな。
やっと気付いた。今までの俺の流れは弱かった。すぐ上司に行ってた。むしろ、流れが弱いどころか逆流状態ですよ。

今後、この事に気付いた俺は、徐々に、ばれないように流れを戻し、激流となって無理な要求を押し流そう。そう誓おう。