残業したくないけど、残業する事しか出来ない

先月は、2011年度上半期の終わりと言う事で、俺が勤めてる会社も大変だった。特に俺が所属する部門は、儲かりまっか?と聞かれてもぼちぼち言えない感じだった…と思われる。

そんな中、部門の偉い人たちが色々と頭を捻ったり、お客さんにお願いしたりして何とかお金を儲けつつ、今月一人頭○○時間残業すれば、何とか予算を達成出来る!と言う事が分かった。
(何でそうなるかは分からない。原価差額というものが関係しているらしいが。)

と言う事で、
「みんな今月は○○時間残業して下さい」
的な号令が下った。

ただ、俺の先輩の中で、まぁ俺はあまり尊敬していないのがいるんだが、コイツがその号令に対して噛み付いていた。

曰く「自分たちは裁量労働制なので、残業を強制されるのは矛盾している」とのこと。

確かに、俺が勤めてる会社は裁量労働制なので残業しても給料は増えない。なので一見その反発はもっともにも思えた。

が、よく考えると、じゃあ裁量労働制の俺達が頑張ったはずなのに、何故残業しないと予算が達成出来ないのか?と考えると、何かその先輩の行ってる事の方がおかしいような気がした。

だって、もし俺達が目覚ましい働きを見せ、お金をガッポガッポ稼いでいれば、残業しないどころか、遅く来て早く帰っても予算とやらは達成されているはずだ。それが出来てなくて、お金を稼げてないから予算が達成出来なくて、俺より全然偉い人はそれでもっと偉い人に怒られたり、悪者扱いされる訳だ。そんな中、何と残業するだけで予算が達成出来そうです!やったー!となった。

つまり、この9月に及んで、俺達が提供出来る価値が「残業する」つまり、「会社に時間を提供する」事しかなかった訳だ。

でも、残業するだけで予算達成出来るって、凄いヌルゲーじゃね?
もし俺がフリーランスだったら、それこそ○○円稼がないと赤字ですとか、経費を○○円以上使うと赤字とか、もうそれだけなんよ。救済手段なし。
そんな中、俺は残業するだけで何故か部門の予算達成。
勿論俺以外の人達が何か色々な手段でお金を持ってきたり、持ってきたように見せかけたりしているわけだ。みんな苦労している。

そんな中、自分は価値を提供する事も出来ず、ただ残業したくないとか、何かそれっぽい事を叫ぶだけってのは大人としてどうなの?

と、言うような事を思ったのだが、これは社畜的な考えなのか?と自問した。もう長い事会社員だし、感覚が分からん。責任感を持ち始めたのか、会社に飼いならされてきたのかも分からんし。

まぁ、分かっているのは、凄い大ヒットを飛ばして凄い金を手に入れれば、残業なんてしなくてもいいんじゃない?ってこと。でも、凄い大ヒットを飛ばしたら、チャンスとばかりに働きまくるよね。芸能界でも一発屋の人って、一点集中型でテレビ出るよね。
結局、儲かってても儲かってなくても働くしかないか、いっそ生活保護を受給するかだね。何か過去最高らしいし。